血糖値を下げるために必要なこと

糖尿病を克服した叔父A

・糖尿病歴1年の叔父Aの場合


糖質制限前データ

空腹時血糖値 156

HbA1c 7.5


糖質制限1ヶ月後データ

空腹時血糖値 136

HbA1c 6.8


糖質制限2ヵ月後データ

空腹時血糖値 104

HbA1c 5.8


現在データ

空腹時血糖値 98

HbA1c 5.4


叔父が糖尿病判定を受けたのが2009年の6月。糖質制限を始めたのが8月です。

家の家系は昔から糖尿病が多いので、その悲惨さをよく知っている・・・はずなのですが、焦っているわりには特に対策も立てず、糖質制限を教えても「面倒くさい」の一言。


本当に焦ったのは叔父の奥さん。

食後血糖値のピークも400近くまで上がっていて、「効果があるならなんでもやる」といった状態に。


結局、嫌がる叔父を叱り付けてムリヤリ制限を始めたのですが、最初の1ヶ月は叔父が嫌がって(笑)しっかりできなかったそうです。

それでもある程度の効果が出たので「おっこれは!」となって、それからは叔父もしっかりと取り組むように。


2ヶ月後の検査ではすっかり正常値に落ち着き、現在(2012年7月)までHbA1cも5.5前後をキープしています。

叔父Aのコメント

(2009年から)2、3年前の健康診断ですでに予備軍で危ないと言われていました。

実際に糖尿病と宣告されたときは「とうとうきたか」といった感じで、焦りはしましたがそれ以上に諦めていましたね。

とりあえず薬飲んで・・・それだけです。


それからしばらくして甥が糖尿病をなんとかする方法を知っていると聞きましたが「薬飲んでればいいじゃん」と完全に諦めモード。

妻がむりやり始めたけど、どうも真面目に取り組めなかったですね。


それから1月後、そんなに真面目に取り組んでいなかったのに、病院の検査結果を見てビックリ。

ここまではっきり結果が出るとは思いませんでした。


それ以来、真面目に取り組むようになってから血糖値以外も絶好調で、糖質にさえ気を付けていれば明らかに今の方が昔より健康、と言うより今が人生で1番健康です。



糖尿病を克服した叔父B


inserted by FC2 system